2016年9月13日火曜日

秋のTo do list

毎月更新は無理だと悟ったので、季刊更新に…。
筆不精っぷりは、この仕事を30年もやってきた人間とは思えません(´Д`)


①パスポート認証
②ITINの申請
(米国以外の出版者の源泉徴収税)

9/16に、もう一度見直したところ、日本は出版者の居住国と米国との間に所得税に関する租税条約が締結されているゆえ、
マイナンバーが使えることがわかりました。。
今年からか!!

そう、マイナンバー実施前までは、日本には「納税者番号」というのがなかったんですよ。
いやあ、死角でした。
(´Д`)パスポート取ったのにぃぃぃ。
ま、いつでも海外にいけるってことで。

③『仙子シリーズ~日曜日は天使とデート』の表紙を描く
 (できれば火曜日のも)
④原稿手直し

不要な資料本の整理
 (9/16 難民支援協会へ)

TIN というのは、米国内国歳入庁 (IRS) に提出する納税者番号でして。
Amazonはアメリカ本社の会社ということで、これをとっておかないと、kindle自家出版の印税から30%徴収されちゃうんですよ。 

最初申請したときは何十年も使えるってことだったのに、2013年に変えやがりまして!!、5年ごとになりました。 

日本から申請書類を送って、審査を経て、番号を発行したものを返送してもらわないといけないので、年末のAmazonの調整に間に合うようにだすには、最低でも9月中に発送しなきゃならんのです。 
(実際にはもっと早く処理されると思うのですけど) 

最初にTINをとったときは、ほんとに苦労しまして。 
それでもFAXで送れたから、何とかまにあったのですが、今回は、郵送なんです。
しかも、書類一枚送れば番号がもらえた前回とは、仕様が変わりまして、パスポートの現物か、パスポートの認証が必要になっております。。。
アメリカ大使館にいくか、国際資格を持っている行政書士のところでもらうかしなきゃなりません。

しかもパスポート切れてるし…(>_<)

しかし、ほかに方法もないので、パスポート申請にいってきました。
これから、パスポート認証でございます。
間に合うのかな。

とりあえずいってきます。


②と③は、kindle個人出版の予定業務。
イラストを描くのがkindleをだす上で一番大変なので。
(楽しみでもあります)
『日曜日は天使とデート』は、クリスマスの話ですので、今頃から描けばちょうど間に合う予定。そのはず。

⑤断捨離です。。


絵のリハビリ中
やっぱデッサンおかしいね




0 件のコメント:

コメントを投稿