2013年2月6日水曜日

雨の日、ぼくは釣りに行く

今日は朝から雨です。これから雪に変わるらしいのですが、今のところはまだ雨。
Kindle個人出版本、追加しました。
2日後には、Amazonの棚に並ぶことと思います。






















「雨の日、ぼくは釣りに行く」
はるか昔の小説ASUKA創刊号に掲載された中編です。(雑誌は廃刊)
170枚ほどでした。このくらいの長さが一番書きやすくて好きです。
その後、集英社スーパーファンタジー文庫に収録されました。(文庫は絶版)


一九九四年八月十日 角川書店 小説ASUKA vol1 初出
一九九七年十一月十日 集英社スーパーファンタジー文庫『禁漁区』収録


ハードディスクのクラッシュで、データが消えまして。
テキストを打ち直すついでに改稿しちゃえ、と全面改稿しました。

19年前の作品ですので、携帯もスマホも登場しません。
時期的には、ポケベルとPHSのはざまぐらいなんですが。


テキストを打ち直した理由は、主人公の女の子の絵を描きたかったから、という、ただそれだけです。
ピンク色の傘をさした、ぼやっとした、トロそうな女の子が、この19年、あっしの頭の中に住み着いてたんです。
この子を、どうにかして外にだしたかったんですね。。。
(だがしかし、傘を握る手が描けなかったという作画的限界がw)

19年後にKindleが登場したおかげで、絵とテキストを合わせて本としてだすことができました。


値段は1.6ドル。ドル建てなので、為替で変動します。
この値段にした根拠はとくにありません。気分です…

で、告知です。

半日後に買えるようになるKindle本「雨の日、ぼくは釣りに行く」、KDPのサービスを使って、5日間、半額にします。70円くらいになるのかな?(もともと安いw)清らかな初恋の話です…(嘘)
ただ、サービスの設定が、アメリカ時間だったりするので、わかりずらいのですね。なので、予定通りにはじまらないこともあります。告知しますが、お気を付けくださいませ。


次は挿絵入りに挑戦してみよう…

10 件のコメント:

  1. うーん、kindle買う時期ですかねぇ。
    スマホじゃないし、PC版Kindleも日本語版出ないし、kindle版を購入する手段がないんですよねぇ…。

    返信削除
  2. アメリカでは、PC for Kindleがでてますし、日本語版も時間の問題じゃないでしょうか。
    早くサービスがはじまってほしいものです。

    KindlePWはモノクロですから、漫画を読むときに寂しいんですよね…。

    返信削除
  3. こんにちは。大分前の記事まで遡って読み腐ってたら話題が出ていたのでこちらですみません。私達の間でたまに本の話になると出ていたのが「Boy、ルドちゃんの名前呼んであげて;;いつまでも起きれないジャン(`;ω;´)」でしたw
    いつかルドちゃんが復活する日を待っている人間がココにもいます。
    電子書籍が一般化してる中 未だに抵抗があって端末を購入していないのですが
    上の方もおっしゃるように買い時なんでしょうか。とてもじゃないですがiphoneでは読めないんですよね。

    返信削除
    返信
    1. >鬼姫さま

      iPhoneのキンドルアプリのアカウントがあれば、PCでキンドル本が読めます!

      Kindle Viewerという、読むためアプリがありまして、それを落とせばPCに展開するのです。

      (このブログが詳しいです)
      http://ebookyaro.blogspot.jp/2012/10/kindle-paperwhite-epub3.html

      KDPを作るときにさんざん使ったビューアーなんですけどね。。
      うかつにも気がつきませんでした(^_^;)

      削除
  4. >>鬼姫さま
    ルドルフォな書き込み、ありがとうございます。

    Kidleの使い勝手はとてもとても満足してますが、それとは別に、
    Kindle個人出版は、わたしにとってはすごくありがたい場所です。
    だって、すごい本屋さんですよ。
    同人本と、今まで出版社からでた色んな自分の本を一緒並べてくれる本屋さんって、他にないですから。
    出版社としてみても、他社でだした本と自社本を一緒には並べる版元のウェブサイトはありませんし。
    Amazonの自分の著者ページで、電子本をみたときは感動しました。

    そのときに、ずっと昔に断裁された自分の本も、自分でテキストから起こして作れれば、ここに並べてもらえるんだとわかったんですよ。(売れるかどうかは別にして、データをアクセスしやすく作り直すことはわたしには意味があります)
    ピュアミントの3巻も、もちろんルドルフォもいつか完結させて、Amazonの棚に置くつもりです。
    これは、絶対実現させてます。(^_^)v

    返信削除
  5. すみません。コメント失礼します。
    えぇーピュアミントもですかー?!うれしすぎます!!
    Kindle端末買ったかいがあります。(>_<)
    アナログ人間な私は、すごい時代になったなと感激です。
    ずっと待ってますので、ぜひいろいろ読ませてください。
    楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. Piro様
      ありがとうございます。
      データの整理や校正など、手つかずなのですが。アップしたいです。

      紙の本では、ホラーで新作がでるかもしれません。
      そちらもよろしくお願いします

      削除
    2. おぉー!買います!

      削除
  6. 「雨の日、ぼくは釣りに行く」購入しました。
    昔、金ひかるさんの挿絵で雑誌に掲載されたお話ですよね。
    このお話、すごく好きだったので嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      小説ASUKA(もうないですが…)、最初の号でした。今思うと、よく書かせてもらえたなあ…ですが。

      削除