2013年2月21日木曜日

いろいろと待ち中

書類仕事をやりつつ、本の企画の結果待ち中です。
2件進行中でして、一件は締め切りも決まってます。

決まっているほうのお仕事は、創土社さんのクトゥルーシリーズです。
中編を書かせていただけるそうで、すんごく楽しみです。

クトゥルー神話、またはクトゥルフ神話とも呼びますが、ラブクラフトとその愛好者によって、1世紀近く語り継がれてきた神話体系です。『グイン・サーガ』シリーズにも影響を与えてます。
グイン・サーガ・ワールド5に、わたしが参加することになりましたのも、クトゥルー神話の縁でございます。


クトゥルーのお仕事は、10年ほど前、ホラー作家の朝松健さんが主催した「秘神」というクトゥルーアンソロジーに参加する機会がありまして、それ以来です。
そのときは、「ウツボ」という中編を書きました。
(タイトルからは想像もできないラブ・ストーリー・・・)
順調にいけば年内に刊行されるのではないでしょうか。


もう一件は、とっくに消えたと思っていた持ち込み原稿。
実は、企画としてまだ生きていることが判明しまして。
会議に通らないことにはどうにもならないのですが。
祈るしか・・・。




私事ですが、先日、日本列島を寒波が襲いまして、猫は低体温症になりました。
なにも食べなくなって、水も飲まないので、てっきり胃腸の病気だと思ったんですが、低体温症でした・・・。

獣医さんによれば、今月は、寒さにやられた患畜がだいぶいたそうです。
猫は、トシもトシなので、一時は覚悟しましたが、なんとか回復しました。



病気のときのすごく寒そうな写真。目に力がないです。

元気になってヨカッタ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿